SSブログ

師走ですね。もうすぐX'mas!!

こんばんは!すっかり寒くなり、今年もあとわずか。師走に入り気ぜわしいですね。。町ではツリーやイルミネーションがきれいですね。今年もあとわずか、皆様も風邪などひかないように。ちなみに今日インフルエンザの予防注射をうってきました。
CA3G0181.JPG

台風26号通過後の虹 

先日の台風26号が通過した直後の大阪で見えた虹です。虹は綺麗ですが、伊豆大島には甚大な被害が出て、心よりお見舞い申し上げます。その復旧すらまだまだなのに、また非常に勢力の大きな台風27号が日本に向買っているようです。今年は過去にない猛暑、残暑、台風の数と、地球温暖化が進行しているのだと感じられ、後世の人たちに多大な影響が出るものと危惧せずにはいられません。
CA3G0180.JPG
それから前回の記事に頂いたコメントにあった普段の淀川の水位を載せます。水位の違いわかっていただけますでしょうか?
CA3G0174.JPG

台風18号 [台風]

こんにちは。台風18号の大雨すごかったですね。大阪一大きな淀川ですが、見たこともないくらいの水位になってました。普段は公園やゴルフのショートコース、野球場などがある河川敷は全て水没。普段より水位は5m以上は高いかと思います。今まで、一番外側の高い堤防はかなり安全すぎると思っていましたが、今日は結構堤防の最上部に近づいていました!!まだ想定範囲内で良かった感じです。。

河川敷公園側.JPG
野球場のあるとこ.JPG

ゲリラ豪雨 その2

こんにちは。先日も突然のゲリラ豪雨。一昨日の夕方も急に雲行きが怪しくなりましたが、少しの雨で済みました。皆さんも天気の急変には気を付けて下さい。
CA3G0171-2.JPGCA3G0172-2.JPG
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゲリラ豪雨

先週末の金曜日の帰宅時、はじめてゲリラ豪雨に遭遇。車なのに前はほとんど見えないし、マンホールは噴水状態、家の近所の道路は完全に川みたいでした。(水深30㎝)恐る恐る車で通過して無事帰宅。ここ枚方は19日連続の猛暑日で大阪の記録を塗り替えたようでですが、ゲリラ豪雨で一気に涼しくなりました。。 特に被害が出るほどの時間ではなかったのでよかったです。

コストコ

こんにちは。。梅雨もそろそろ終わり本格的な猛暑。寝苦しい夜になってきましたね。 一昨日も家内がコストコに。。プルコギ、ティラミス、チーズケーキ、ピザ、ポテトチップス900g入りなどなどを購入。。明後日健康診断があるのに。。すっかり食べ過ぎで2日で太りました。安くて味もそこそこですが食べ過ぎに注意ですね。

コストコのケーキ

こんにちは。すっかり更新サボってました。先日家内がコストコ(海外の会員制大型スーパー)へ行きケーキを買ってきました。幅約50cm×奥行30cmくらい。総重量3.7kgの巨大なもの。価格は2200円と激安ですが。。5人家族で朝食&毎食後に相当食べても完食には3日間かかりました。パーティー用ですかね。。
P1040807-2.JPG
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

eo光開通

こんにちは auスマホ購入につき、家のネットをeo光に変えスマートバリュー適用しました。今まではADSLでしたが速度も速くなり携帯料金も割引きお得です。元々あった無線ルータへの接続にてこずりましたが、無事に開通しました。。本日はすっかり春の陽気。桜は散ってしまいましたが家の花々が咲き始めています。
P1040805.JPGP1040803.JPG

エコジョーズ給湯機(潜熱回収型ガス給湯器)

先日、我が家のガス給湯器からの水漏れが見つかり修理しても結構かかるため、新品に交換する事にしました。キャンペーン中のおためかほぼ同価格で差で省エネタイプのエコジョーズ(潜熱回収型ガス給湯器)があったので、昨日ノーリツ製エコジョーズに更新しました。からログ値では15%の省エネとありますが。http://www.noritz.co.jp/product/kyutoki/gus/eco_j.html またエコジョーズを採用したら、<エコジョーズ料金>家庭用高効率給湯器契約となり、ガス使用量も減るうえにガス代の割引も適用されます。
P1040785.JPG

Android mac 各種比較 []

我が家にもついにアイフォーンが来ました。今までもipod touch 第4世代 7inch Android(Acer製)タブレットを持っていましたのでおおよその操作はわかっていたつもりですが色々と設定が大変ですね。比較にipad3を借りてきてすべて並べてみました。 使い勝手比較:mac系の方が初心者でも簡単です。でも少し設定を変えたりするのがわかりにくくできないことも多いです。 Androidは自由に設定可能なのでPCに詳しい人にはAndroidの方がお勧めです^_^ サイズ比較:iphone5 5インチ、7インチAndroid、10インチipad で比較するとやはり画面は大きいほうが操作はしやすいですが、10インチは片手で持っていると疲れますのでタブレットは7インチサイズがお勧めです。スマートフォンはポケットに入れる、電話として持ちやすいのは5インチ程度が良いと思いますが、タッチパネルなどの操作性を考えるともう少し大きくても良いかと思います。P1040780.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。